サポート付レジャー農園|里山シェア大井松田(神奈川)

【体験レポート】 本場仕込みの本格キムチづくり!

レポート

【体験レポート】 本場仕込みの本格キムチづくり!
美味しいキムチが食べたい!
そんなスタッフの思いで開催された里山シェア大井松田、本格キムチづくりイベント!
横浜のキムチ専門店、由季家さんにご指導いただきスタッフが本場のレシピを覚えてきました。

 

美味しいキムチづくりには白菜の塩漬けが肝心!
大井町産のただでさえ美味しい白菜を絶妙な塩漬けにして下準備はオーケー。
韓国産の粉唐辛子でつくった特製ヤンニョムを丁寧に塗り込みます。



空気にふれないようしっかりと空気抜きをしたら冷蔵庫で1週間〜10日ほどで出来上がり。
寒い冬に最適の保存食です。

韓国の冬の風物詩、キムジャン。
寒い冬を乗り切るためのキムチづくり。
近年では韓国でも減少傾向にあるそうですが、やっぱり自分で作ると美味しいもの。
寒くなってきたら家族みんなでキムチ作り、なんて習慣もいいかもしれません。