サポート付レジャー農園|里山シェア大井松田(神奈川)

【体験レポート】さつまいも掘りイベント

レポート

【体験レポート】さつまいも掘りイベント

朝夕が少し涼しく感じられ、里山シェア大井松田周辺でも秋桜が綺麗です。いよいよ秋の訪れでしょうか。

秋といえばさつまいも!9/21(土)22(日)に里山シェア会員様限定の『さつまいも掘り&落花生掘り(希望者のみ)イベント』を行いました。

里山シェア畑の隣には、広大なさつまいも畑が広がっています。この畑の農家さん(夏苅さん)のさつまいもと落花生を掘らせていただきました。

夏苅さんは何種類ものさつまいもを栽培なされているのですが、その中から「からゆたか」という品種を掘らせていただきました。スーパーでは見かけない品種ですよね、焼き芋に適した品種だそうです。

土を掘ってさつまいもの赤紫色が見えてくると、ワクワクしますよね!皆さま慎重に、折らないように上手に掘ってくださいました。

その後、希望者に落花生の収穫を行なっていただきました。落花生はその名の通り、花が終わるとつる(子房柄)が土へ向かって伸びて、地中に潜り込んで実を作ります。

落花生が土の中にもぐっているなんて!スーパーに並んでいるお野菜がどの様に育っているのか知る事は、お子様の食育にもなり、とても良い経験だと思います。

生の落花生は「茹で落花生」で食べるのがおすすめです。新鮮なうちに茹でて、食べきれない分は冷凍すると美味しく食べられますよ。

収穫が終わった後は炭火で焼いた焼き芋を食べました。
実は掘りたてのさつまいもは、あまり甘くありません。風通しの良い常温で日数をおくとでんぷんが糖に変わり甘くなっていきます。
今回焼き芋に使ったさつまいもは十分に追熟させたものでしたので、甘くしっとり、とても美味しく、皆さま感動されていました。

「土に触れ、旬の味覚を楽しむ」こういう事が幸せだと感じてしまいます。ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました(^^)