サポート付レジャー農園|里山シェア大井松田(神奈川)

【体験レポート】ピザづくりイベント

レポート

【体験レポート】ピザづくりイベント

7/14(日),20(土)採れたて夏野菜を使ったピザ作りイベントを行いました。

里山シェア大井松田の畑の向かいには、『四季の里』という農業体験施設があり、そちらの石窯をお借りして本格的なピザ作りができます。
自分で作ったピザを石窯で焼いてもらえるなんてワクワクします!さっそく作っていきましょう♪

まずは生地を伸ばします。
生地は大井町のパン屋「ベーカリールームヨコヤマ」さんのピザ生地で、素朴で飽きのこない優しいお味の生地です。

なるべく丸く均等に伸ばします。
これがなかなか難しく、四角になってしまったり薄すぎて破れてしまったりします。
それでも皆さま上手に、綺麗な丸を作ってくださいました。

生地を焼き網に乗せたらベーカリールームヨコヤマさん特製のピザソースを塗っていきます。
生地のフチには塗らないのがポイントで、そうする事で焼いた時にピザのフチがふっくら膨らむのです。

次に夏野菜とソーセージととろけるチーズをトッピングします。
自分の畑で採れたミニトマト、ピーマン、白ナス、赤たまねぎ、ジャガイモ…ビタミンたっぷりです♪

ピザを焼く石窯の温度は600℃です。
高温で3〜4分焼くと、生地はパリッとチーズがトロ〜リ美味しいピザが出来上がります。

最後に採れたてのバジルを乗せていただきます。

バジルはシソ科のハーブで、リラックスしたり集中力を高める効果があります。食欲を促し、胃腸の働きをよくする効果もあるんですよ。ピザのトッピングに最適です。

でも食べすぎると副作用がありますので気を付けてくださいね。

有機無農薬の夏野菜を使って、本格的な石窯で焼き上げるピザは感動的な美味しさでした。
ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。