サポート付レジャー農園|里山シェア大井松田(神奈川)

【体験レポート】じゃがいもイベント

レポート

【体験レポート】じゃがいもイベント

6/15(土)、16(日)と会員さま限定のじゃがいもイベントを行いました。

じゃがいもの収穫時期に合わせて、『じゃがバター作り』と『3色ポテトチップスの試食』です。

まずは『じゃがバター作り』から。
加熱するとホクホクした食感になる「男爵」という品種のじゃがいもを使用します。
男爵いもを濡らしたキッチンペーパーで包み、更にアルミホイルで包みます。
お子様でもできるので、とても楽しそうです♪

包んだ男爵いもをスタッフが炭火の中に投入。
ひっくり返しながら、30分じっくり中まで火が通るように焼き上げます。
さあ、焦げないように綺麗に焼けるでしょうか!

じゃがバターが焼き上がるまで、3色ポテトチップスをお楽しみ頂きました。
使うじゃがいもは、①メークイン②ドラゴンレッド③シャドークイーンです。
メークインはお馴染みですが、ドラゴンレッドとシャドークイーンは食べたことがない方も多く、その色にびっくりされていました。

ドラゴンレッドの赤色とシャドークイーンの紫色は、機能性成分の『アントシアニン』です。この色は加熱しても消えないので、ポテトサラダやポタージュなど、いつもと違うカラフルなじゃがいも料理が楽しめます。

高温の油で5分ほど水分が抜けるまで揚げると、パリッとこの様な仕上がりになりました。ご家庭でも簡単にできるので、是非お試しください。

お子様たちのこの笑顔!
美味しさが伝わってきます。
手作りのポテトチップスはじゃがいもの甘さが感じられ、畑を見ながら外で食べるのも最高なんです。

お待ちかねのじゃがバターも焼き上がりました!
熱々ホクホクでバターを乗せると、とろけてじゃがいもの甘さを引き立ててくれます♪
炭火の香りもじゃがいもにプラスされ、幸せな気分になりました。
皆さま、美味しく楽しい大満足なイベントになりました。
来年も楽しみにしていてください♪