サポート付レジャー農園|里山シェア大井松田(神奈川)

【体験レポート】たけのこ掘りイベント

【体験レポート】たけのこ掘りイベント

4月は春の味覚、たけのこ掘りイベントを行いました。

 

会場の竹林に入ると、春の爽やかな風と柔らかい緑に包まれる様で癒されます。

 

 

皆さま熱心に掘り方のレクチャーをうけ、地中深くに根が繋がっているタケノコに挑んでいきます!

 

タケノコを傷つけないように周りの土を避けて…

 

竹林には硬い根っこがたくさんあり、掘るのが大変です!

でも、簡単には収穫できないところがタケノコ掘りの面白さでもあるのです。

 

 

汗をかきながら、やっと採れたタケノコはとても美味しそう♪

 

タケノコは鮮度が命です!

掘りたてをすぐに茹でるのが1番で、農家では大きな鍋にお湯を沸かしておきながらタケノコ掘りに行く…という話もあります。

 

家族みんなで掘ったタケノコ!どんな料理で食べるのかな?

 

 

自分で掘ったタケノコの香りと味、そして食感を堪能され、春を感じて頂けたら嬉しいです(^-^)