【体験レポート】ポップコーンづくり(会員限定)
レポート
3月の里山シェアでは、会員限定でポップコーン作りイベントを行いました。
周辺では桜祭りが行われる中、弾けるポップコーンに農園も盛り上がりました(^^)
こちらがポップコーン用のトウモロコシ!『爆裂種』と言います。
皮が非常に硬い品種で、2〜3年乾燥させることで更に硬くなります。
皆さん手に取り、その硬さにビックリされていました。
この硬い実を、手でほぐして外していきます。
慣れてくるとそのポロポロとした感覚が楽しいです。
一粒一粒、落とさない様に大切に✨
いよいよポップコーンにしていきましょう!
油をひいたフライパンや鍋に適量の爆裂種トウモロコシを入れ、加熱していきます。
蓋をして少し待つと、ポンッポンッと軽快な音が聞こえてきます。
音が聞こえなくなり、蓋を開けてみると!!
こんなにも膨らんでいました!
粒が爆発する原理は、
「熱すると中の水分が膨張する→皮が硬いため圧力がかる→でんぷん質が膨らみ弾ける」
という事です。
選べるフレーバーを用意させて頂きました。
1番人気は『山椒+塩』✨
どこにも売っていない美味しさに感動です!!
最後はキャラメルポップコーンの試食会をしました。
バターと砂糖と牛乳から作るキャラメル味は、優しい甘さで癒されました。
甘い、しょっぱい、甘い、しょっぱい…
エンドレスに食べてしまいます…
残りのトウモロコシは持ち帰り、ご自宅でポップコーンパーティしてくださいね(^^)♪
来月のイベントはタケノコ掘りです!