サポート付レジャー農園|里山シェア大井松田(神奈川)

【体験レポート】ポップコーンづくり(会員限定)

レポート

【体験レポート】ポップコーンづくり(会員限定)

3月の里山シェアでは、会員限定でポップコーン作りイベントを行いました。

周辺では桜祭りが行われる中、弾けるポップコーンに農園も盛り上がりました(^^)

 

こちらがポップコーン用のトウモロコシ!『爆裂種』と言います。

 

皮が非常に硬い品種で、2〜3年乾燥させることで更に硬くなります。

皆さん手に取り、その硬さにビックリされていました。

 

この硬い実を、手でほぐして外していきます。

慣れてくるとそのポロポロとした感覚が楽しいです。

 

一粒一粒、落とさない様に大切に✨

 

 

いよいよポップコーンにしていきましょう!


油をひいたフライパンや鍋に適量の爆裂種トウモロコシを入れ、加熱していきます。
蓋をして少し待つと、ポンッポンッと軽快な音が聞こえてきます。

 

音が聞こえなくなり、蓋を開けてみると!!
こんなにも膨らんでいました!


粒が爆発する原理は、
「熱すると中の水分が膨張する→皮が硬いため圧力がかる→でんぷん質が膨らみ弾ける」
という事です。

 

 

選べるフレーバーを用意させて頂きました。
1番人気は『山椒+塩』✨
どこにも売っていない美味しさに感動です!!

 

最後はキャラメルポップコーンの試食会をしました。
バターと砂糖と牛乳から作るキャラメル味は、優しい甘さで癒されました。

 

甘い、しょっぱい、甘い、しょっぱい…
エンドレスに食べてしまいます…

 

残りのトウモロコシは持ち帰り、ご自宅でポップコーンパーティしてくださいね(^^)♪

 

来月のイベントはタケノコ掘りです!