サポート付レジャー農園|里山シェア大井松田(神奈川)

【体験レポート】味噌づくりイベント

レポート

【体験レポート】味噌づくりイベント

河津桜が咲き始めた2月、毎年恒例の味噌作りイベントを行いました。

 

 

 

自分で作る味噌は格別です!
初めて作る方も毎年作る方も、味噌の材料が並ぶと心を弾ませていました。

 

材料はシンプルに3つ『大豆・塩・麹』です。

 

まずは茹でた大豆を袋の中で潰していきます。
手のひらや指を使って滑らかなペースト状に。
でも少し粒が残っていても手作りの醍醐味でいいですよね♫

 

 

次に塩と麹を混ぜた物(塩きり麹)を袋に入れ、大豆ペーストとよく混ぜ合わせます。
※この時の大豆が熱いと麹菌が死んでしまい冷たいと発酵しないので、人肌程度の温度にしておきます。

 

その後、塩やアルコールで消毒した容器に空気を抜きながら詰めていきます。

 

 

空気が入るとそこからカビが生えてしまうので、しっかり隙間なく詰めましょう。

 

 

最後に、塩の重しでカビから守る蓋をしたら完成です!


愛情こもった手作り味噌は、冷暗所で8ヶ月以上寝かせると美味しく仕上がります。
思い出深い味わいになりそうですね、楽しみです(^^)♪