サポート付レジャー農園|里山シェア大井松田(神奈川)

【体験レポート】ピザづくりイベント

レポート

【体験レポート】ピザづくりイベント

今年も無事にピザ作りイベントを開催できました!!毎日猛暑と言われる中、その熱よりもさらに熱い600度にもなるピザ窯で焼くピザは本当に美味しいです!始まる前に今回もピザを焼いてくださる四季の里の武井さんからクイズもありながらの説明をしてくださいました!それではピザ作りスタートです!今回もピザ生地を伸ばすところから始まります。生地がくっつかないように打ち粉をまいてから、その上で伸ばしていきます。これがなかなか難しいんです!伸ばしても伸ばしても戻ってしまう、でも力を入れすぎると破けてしまう。大切なのは根気です!皆さん一生懸命に伸ばしていました。できましたら、焼くアミにのせてピザソースをぬっていきます。このソースぬりで大切なのはフチギリギリまでぬらないこと。そうすることでフチの部分はふっくら焼き上げることができます。そしてソースをぬったらトッピングです。ポイントとしては水気の多いトマトなどは同じ場所に置きすぎないことです。置きすぎると水気で底が抜けてしまったりします。並べ終えたら最後にチーズをたっぷりかけて、いざピザ釜へ!少し近づくだけでも熱が風に乗って伝わってきます。この中が約600度だそうです。そこに出来たピザを入れていきます。焼けるのはあっという間で2~3分で焼けます。ピザを中で焦げないように均等に焼けるように回すのが本当に難しいです。ですが華麗に武井さんがどんどん焼き上げてくださいます。完成です!!フチはふっくらチーズはほんのり焦げて香ばしい良い香りがします!熱々の出来立てピザを皆さん美味しそうに召し上がっていました。普段は中々出来ないピザ窯のピザ!皆様暑い中ご参加いただきありがとうございました!そして四季の里の武井さん沢山の美味しいピザを焼いて下さりありがとうございました!