サポート付レジャー農園|里山シェア大井松田(神奈川)

【体験レポート】田植えイベント

レポート

【体験レポート】田植えイベント

青空の下、今年も田植えのイベントを無事に開催致しました!まずは田んぼ育成会の方に田植えの仕方を教えて頂きます!植え方のポイントは鉛筆持ち!!説明を聞きましたら早速実践です!苗を受け取って田んぼに入ります!田んぼに足を踏み入れるとひんやりととても気持ちが良いです!そして号令とともに植え付けます!田植えの際は「田引き」というのを使います。一本の長い紐に30cm間隔で印がついていて、そこに植えると綺麗に等間隔で植えることができます。1列植えては進み、また1列植えては進む。皆で1歩1歩作業していくのを見て、やっぱり協力して1つのことをやるって素敵だなとしみじみ思いました。子供から大人まで一緒になって、時には泥だらけになりながらも一生懸命に植えて頂き、本当に綺麗に植え終わりました。皆さん達成感を感じて清々しい顔をされていました。自然を感じながらの田植えが皆様にとって素敵な思い出になって頂けたら嬉しいです。次この田んぼに来るときは秋の収穫です!元気に育ってくれるのを心から願っております!!この度もご参加頂きありがとうございました!田んぼ育成会の皆様もありがとうございました!