サポート付レジャー農園|里山シェア大井松田(神奈川)

【体験レポート】たけのこ掘りイベント

レポート

【体験レポート】たけのこ掘りイベント

雨で1日延期になってしまった日もありましたが、たけのこ掘りイベント無事に開催できました!青空の下で風になびく笹の葉の音を聞きながらのたけのこ掘りは、日常を少し忘れて癒やしの時間を過ごせます。

今年は暖かい日が続いたのでたけのこも成長が早く、中には竹になっていったのもありました。でも地面を見るとまだまだ沢山のたけのこがあり、竹林に着くと皆さん早く掘りたい気持ちが溢れていました。 今年も2ヶ所の竹林でたけのこ掘りを行います。まずは説明です。古矢さんの竹林の方では皆さんに古矢さんが説明をして下さいます。同じようにみえる竹でも種類があるそうです。今回掘るのは孟宗竹(モウソウチク)、そして道を挟んだ向かいには真竹(マダケ)がありました。この2枚どっちが孟宗竹で真竹か分かりますか?見分け方として節の輪の数があるそうです。孟宗竹は1つ、真竹は2つあるそうです。どうですか、見比べてわかりましたか?ちなみに1枚目が孟宗竹、2枚目が真竹です!皆さん興味津々に聞いていました。そして掘り方の説明です。たけのこは地下茎というのが地面の下に伸びていて、そこからたけのこが出てきます。できるだけ地下茎の近くで収穫したいので20cmくらいは掘ることになります。掘っていくと赤いつぶつぶの部分が見えてきます。そのあたりをスコップやクワなどで切って収穫します。説明を聞いて皆さん道具を持ってたけのこ掘りの開始です!! 色んなところからたけのこが顔を出しています!皆さん一生懸命にたけのこを選びさっそく掘り始めます!地下茎が色んなところに伸びているので、掘るのには結構な力がいります!皆さん協力したり、交代交代掘ったりしています!折らないように慎重にゆっくり、ゆっくり。まだかな?まだかな?という声も聞こえてきます。分からない時や上手く収穫できない時は、古矢さんが皆さんを優しくサポートしながら収穫していきます!そしてついに掘れたときの皆さんの清々しい顔は本当に素敵でした!!1本また1本と収穫して気がつけばあっという間に終わっていました!汗をかきながら頑張って収穫したたけのこを皆さん嬉しそうにお持ち帰りになりました。たけのこでいる時間はほんの僅かであっという間に立派な竹になっていきます。それを見て人もたけのこも時間が過ぎるのは本当にあっという間なので、その時にしかない時間は大切にしていきたいななんてふと思ってしまいました。たけのこ掘りが皆様の大切な思い出の1ページになれたら嬉しいです!ご参加頂きありがとうございました!!