サポート付レジャー農園|里山シェア大井松田(神奈川)

【体験レポート】味噌づくりイベント

レポート

【体験レポート】味噌づくりイベント
2月中旬、前日には雪の予報もあり心配でしたが当日は晴れ!しかもぽかぽかと暖かく梅も綺麗に咲き良い香り、そんな気持ちの良い陽気の中で味噌づくりイベントを開催しました。
こちらは毎年恒例の人気イベントです!参加が2度目・3度目の方もいて、その年により味の違う味噌を作るのを楽しみにされていました!自家製のお味噌は作る人によって、味に違いが生まれます。大豆の潰し方、味噌の詰め方によって自分好みのオリジナル味噌が作れます。そして無添加味噌なので安心安全です。
材料は大豆と米麹とお塩だけ。いたってシンプルです。
事前準備として、大豆は一晩水に漬けておきます。たっぷりの水を吸って倍以上に膨らみます。
最初に茹でた大豆を厚手の袋の中で潰していきます。この潰す作業で味噌に個性が出てきます。粗めに潰すと粒が残り、味噌汁などにした時ちょっとした具になります。綺麗に潰すと滑らかな食感になり味噌キュウリなどにも合いそうです!柔らかくなった大豆を手のひらで潰す感触が楽しく、皆さん思い思いに潰していました。潰したら塩切麹(お塩+米麹)をしっかり混ぜ合わせ種味噌を作り、容器に詰めていきます。
この時大切なのは、空気を入れないことです。空気が入ってしまうと空気の中にあるカビ菌が繁殖してしまう可能性があります。なので少しずつ丁寧に空気を抜きながら詰めていきます
最後に味噌の表面を平らにしてサランラップをかけ、その上に重し塩をのせます。ラップを張ることでより空気が入らないようにするのと、その重しとして塩の入った袋をのせます。塩は腐ったりせず、またのばすことで均等に重さをかけることができると言われています。
そして最後に蓋をすれば手作りお味噌の出来上がりです!どうですか、上手くできましたか?あとは冷暗所に8カ月ほど保管すると美味しいみその出来上がり!味噌は年数を重ねるごとに色も味も変わっていきます。自分の好みをぜひ見つけてくださいね!ご参加頂き、ありがとうございました!