サポート付レジャー農園|里山シェア大井松田(神奈川)

【体験レポート】 キウイ&フェイジョア狩りイベント

レポート

【体験レポート】 キウイ&フェイジョア狩りイベント


11月上旬、キウイ・フェイジョア狩りイベントを開催しました。

ご参加頂いた皆さま、誠にありがとうございました!

農園まで少し歩くのでちょっとしたハイキング気分です!周りの山は少しずつ色づき始めて

秋を感じます。


10分ほど歩くと最初の農園に到着です!まずはキウイフルーツから収穫です。
樹齢40年ほどの樹が10本ほど植わり、空を覆っていました。

その下には沢山の立派なキウイがなっていて、実際にキウイがなっているのを見ると皆さん驚いておられました。
しっかり管理されているからこそ、天井には2万個ものキウイがどっさり!!

皆さん沢山ある中、一生懸命に選んで収穫されていました!キウイは取ってすぐ食べるのではなく”追熟”が必要で、約1ヶ月置いておくと熟していきます。リンゴやバナナなどと置いておくとエチレンガスが出て熟すのが早まります。食べるのはもう少し我慢ですね!


続いてフェイジョア園へ。

ここはブルーベリー狩りイベントでもお世話になった石井さんが管理されています。
今年は急に冷え込んだり暖かくなったりと成長が心配なところもあったそうですが、

当日は沢山のフェイジョアの実が落ちていました!

落ちてるのは大丈夫?と思う方もいるか知れませんが、フェイジョアは熟して落ちたのを

収穫します。拾ってみるとほのかに甘い香りがします。

一つ一つ丁寧にチェックしてフェイジョアも収穫されていました!

このフェイジョアは、みかんに代わる大井町の特産として栽培が始まりました。
※フェイジョアの説明は下記ページをご覧ください。
https://www.town.oi.kanagawa.jp/site/kanko/feijoatoha.html

 

フェイジョアも触ってみて少し弾力を感じて押せるくらいが食べ頃とのことで少し追熟をします。

生食はもちろん、コンポートなどに加工するものおススメです!

今回のキウイもフェイジョアも追熟が必要なのですが、なんとキウイの追熟にはフェイジョアと

袋に一緒に入れておくのも良いということで、相性バッチリですね!

ぜひお家で熟してくのを楽しみにお待ちください♪

この度もご参加頂きありがとうございました!