サポート付レジャー農園|里山シェア大井松田(神奈川)

【体験レポート】さつまいも掘りイベント

レポート

【体験レポート】さつまいも掘りイベント

 

9月中旬にさつまいも掘りイベントを開催しました!

今回はすべての日程が雨の予報となり、開催できるか天気予報とのにらめっこでしたが、

さつまいも掘りの間は止んだり小雨だったりと皆様のお陰で天気も味方してくれました!

天気の悪い中、ご参加くださりありがとうございました!

 

畑に向かう前にまずは焼き芋の準備です!焼き芋に使うお芋は

「ベニアズマ」です!ホクホクと優しい甘みが特徴です。

 

キッチンペーパーで濡らしてからアルミホイルでくるみます。
あとは炭火で焼くこと20-30分。スタッフがしっかり焼き加減を調整します。

 

その間に、さつまいも掘り!
里山シェアすぐ隣の農家さんの畑にて収穫です!掘るのは「べにはるか」です!


レクチャーを聞いてから、つるを刈ってある株のまわりを丁寧に掘っていきます。

土の中は見えないので、どんなのが出てくるかワクワクしますね!

途中で折らないように慎重に・・・。

掘ってみると大きいさつまいもがたくさん出てきました!

 

夢中に掘っているとあっという間にバケツからあふれるほどのさつまいもが採れました!

大収穫です!

 

畑に戻ると焼き芋もバッチリ出来ておりました!良い匂い~♪
今回は焼き芋は持帰って頂き、イベントは終了しました。

ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました!