サポート付レジャー農園|里山シェア大井松田(神奈川)

【体験レポート】ジャガイモ掘りイベント

レポート

【体験レポート】ジャガイモ掘りイベント

6/18・19と”ジャガイモ掘りイベント”を開催しました。
梅雨のはずなのに、今年は暑かったです。(*後記:6/28に史上最速で梅雨明けしました)


会員の皆さまで3月の栽培講習会にて植えたジャガイモをいよいよ収穫します!!

それではイベントスタートです!
収穫の前に、じゃがバターづくりから。
ジャガイモをキッチンペーパーでくるんで濡らし、アルミホイルでくるみます。

そのまま炭火の中へ投入。

30分ほど焼き上げます。


焼いている間に、ジャガイモ収穫です。
皆さんの畑で育ったジャガイモを収穫しました。

手で優しく掘り上げると土の中からゴロゴロと・・・
一つのタネイモからここまで大きくなって、皆さん感激です♪

20個程度のジャガイモが収穫できました。一度で使い切れないくらいの量ですね。

カレー、肉じゃが、ポテサラ・・・メニューを考えるだけで楽しみ♪♪

この物価高の中、野菜のありがたみを感じます。

今回のイベントではもう一つお楽しみが・・・
皆さんが収穫中、頑張ってポテトチップスを揚げておりました!!

油を入れたフライパンに直接ジャガイモをスライスしていきます。
一気に高温で焼き上げること4-5分。カリッカリのポテチが完成です!

素材そのままの味を頂きます!


そんなこんなでジャガイモ掘りが終わると、、じゃがバターが焼けておりました!
ホクホクのジャガイモを切って、バターを入れると、、美味しそう~♪

ジャガイモづくしの、梅雨空を吹き飛ばす楽しいイベントになりました。