サポート付レジャー農園|里山シェア大井松田(神奈川)

【体験レポート】田植えイベント

レポート

【体験レポート】田植えイベント

今年は4月後半から5月中も雨が多く、野菜の成長にも影響しそうで心配でしたが、今のところ雨にも負けず育ってくれているようです。

 

そんな中で5月21日、22日、初日は小雨。そして2日目は晴天に!無事に里山シェアイベント「田植え」を開催することができました!

 

里山シェアより車で5分の田んぼに集合です。着いたそばから着替えにタオルに皆さん準備万端です!!
今年も田んぼ育成会様のご協力を頂きながらスタートです!

イベントの流れ・説明を聞いてから、いざ田んぼの中へ。
裸足になって、青々とした苗を受け取り、スタンバイOKです。

今回は、横一列になって田植えをしていきます。
ロープに印が30cm間隔で打ってあるので、そこに丁寧に植え付けていきます。                  1カ所あたり5-6本の苗、えんぴつを握るように持ちながら植え付けます。

 

気温が上がってくるこの時期に、足を田んぼの中に入れるのはヒンヤリ気持ち良かったのではないでしょうか!?自然を感じ、泥だらけになりながら、普段経験できない貴重な体験イベントだったかと思います。

 

順調に育てば10月頃に稲刈りの予定です。また皆さんにお会いできることを楽しみにしています!

里山シェアでは年間を通じて様々なイベントを開催中です。今後のイベントもお楽しみにお待ちください!