サポート付レジャー農園|里山シェア大井松田(神奈川)

【体験レポート】 キウイ&フェイジョア狩りイベント

レポート

【体験レポート】 キウイ&フェイジョア狩りイベント

11月中旬。

急に冷え込み始めた頃、キウイ&フェイジョア狩りイベントを開催しました。

 

まずは農園にお集まりいただき、受付後は畑まで歩いていきます。

途中、熟れたカラスウリやヨメナ、アザミなど、目を引く花や果実が見つかって、楽しい道中でした。

 

10分ほど歩くとキウイ畑に到着です。

今回は大井町でキウイを作る石井勝さんにご協力いただきました。

樹齢40年、熟練の技術でたわわに実ったキウイがたくさん!

 

品種はヘイワード。

最もポピュラーなグリーンキウイの品種です。

 

キウイは収穫後すぐは固くて食べられません。

「追熟」という作業が必要です。

 

追熟のやり方は簡単。

リンゴやバナナと一緒に1~2週間常温に置いておくだけ。

「エチレン」という植物ホルモンの作用で、柔らかく美味しくなります。

皆さん、じっくり選んで収穫いただきました。

 

続いてフェイジョアの畑へ向かいます。

今年は希望者のみの収穫体験となりました。

 

フェイジョアは大井町の特産果実。

グァバの仲間で、パイナップルやリンゴのような、なんともいえない南国風の芳香のする、甘酸っぱい果実です。

フェイジョアは落果したらとりごろ。

キウイと同様に少し追熟させてから食べます。

触って柔らかさを感じたら食べ頃です。

生食はもちろん、生ハム・ルッコラと一緒にオリーブオイル・塩であえて食べると絶品です。

日持ち性が低いため、流通しないフェイジョア。

いろんな食べ方でぜひお楽しみください。

 

寒い中、ご参加頂きありがとうございました!