サポート付レジャー農園|里山シェア大井松田(神奈川)

【体験レポート】泥んこ田植え体験!

レポート

【体験レポート】泥んこ田植え体験!

大井町の棚田で田植えイベントを行いました

5月27日、6月3日の二回に渡り、田植えイベントを行いました!
晴天にも恵まれ、当日は夏を思わせる陽気でした。

始めに田植え指導を行う田んぼ育成会の方の説明を聞き、いざ田んぼへ。
全員で一列に並び、田んぼ育成会の方が引いてくれた紐を目印にしながら、一本一本丁寧に植えていきます。

途中、しりもちを付いてしまうお子さんもいて、笑い声が広がります。

pic2

1時間くらいかかり、無事に田植え終了!

終了後、空いている田んぼで遊んだり、田んぼ育成会の方が使う田植え期の植える速さに驚いたり、普段は触れることのないカエルやアメンボに戯れたりと、こどもにとっては貴重な体験となったのではないでしょうか?

田植え終了後はみんなで炊き立てご飯と豚汁でお昼ご飯!10月の稲刈りを楽しみに見なさん帰路につかれました。

稲刈りは10月の実施予定。それまで無事に稲が育つことを祈るばかりです。

pic3