サポート付レジャー農園|里山シェア大井松田(神奈川)

【体験レポート】たけのこ掘りイベント

レポート

【体験レポート】たけのこ掘りイベント

4月下旬、里山シェア近辺で”たけのこ掘りイベント”を開催しました。

春の旬と言えば、たけのこですよね。
採れたてのたけのこが多く出回る季節です。

今回は、この時期に採れる「孟宗竹」の収穫です。
たけのこは一日に数センチ~数十センチも伸びるんです。
まさに”破竹の勢い”です。

早速、竹林にてたけのこ掘りの開始です!
スコップを入れて土を掘り、ある程度掘れたら一気にザクっと挿しこみます。

途中で折れたり、なかなか収穫できなかったり・・・といろいろありましたが、
それも良い思い出です。

参加された方からは「新鮮なたけのこが食べられるのは楽しみ!」といったお声や

「思ったより疲れた。。」「農家さんの苦労が分かりました!」など多くのご感想を頂きました。

一人2本のたけのこをお土産に。

ご自宅でできるようあく抜き用のレシピ、ぬかと唐辛子をお渡ししました!
早めにあく抜きをするのがポイントです。

土佐煮、炊き込みご飯、天ぷらなど多くのレパートリーがあるので美味しくお召し上がりください!

とても良い思い出になれば幸いです。お疲れさまでした!