サポート付レジャー農園|里山シェア大井松田(神奈川)

【体験レポート】味噌づくりイベント

レポート

【体験レポート】味噌づくりイベント

※新型コロナウイルスの影響により、里山シェア会員の方に限定して開催しました。

 

2/11・13・14に「味噌づくりイベント」を行いました。

毎年恒例の人気イベントです!

今年は新型コロナウイルスの影響で小規模でしたがお陰さまで満員となりました。

自家製のお味噌は奥深く、作る人によって味に違いが生まれます。

市販の均一化された味とは違い、大豆の潰し方、味噌の詰め方によってオリジナル味噌が出来上がり、無添加味噌なので安心安全です。

 

材料は大豆と米麹とお塩。いたってシンプルです。

前日から大豆を浸水しておき、当日茹で上げます。

ご家庭の圧力鍋だと1時間少々で茹で上がりです。

ホカホカの大豆を皆さんの手で潰していきます。ここが一番の醍醐味です。

粗く潰して豆の食感を残したい方、細かく潰してなめらかな味わいにしたい方など

それぞれの好みに合わせて仕込んでいきます。

その後”塩切麹(お塩+米麹)”を混ぜ合わせ種味噌を作り、容器に詰めていきます。

空気を抜きながら、ゆっくり丁寧に。空気が入るとカビの素になりかねません。

最後に蓋をすれば手作りお味噌の出来上がり!上手くできましたか?

冷暗所に保管しておけば夏を越した(10月)頃には米麹が発酵して立派なお味噌になっていきます。

時々味噌の成長具合を見てあげてくださいね。ぜひ皆さんの「手前味噌」を味わってください!