温泉付き、農業レジャー農園 里山シェア大井松田(神奈川)

【体験レポート】キウイ&フェイジョア収穫イベント

レポート

【体験レポート】キウイ&フェイジョア収穫イベント
※新型コロナウイルスの影響により、里山シェア会員様に限定して開催しました。

11/7・8と「キウイフルーツ・フェイジョア収穫イベント」を開催しました。
里山シェアから歩いて10分、果樹園に到着です。

まずはキウイフルーツから。実際にキウイが成ってるのを見たことありますか?
国産のキウイって珍しいですよね。参加された皆さんも驚いておられました。
農家さんによるとこの木は40年ほど経っているとのこと。
園内には、なんと1万個以上のキウイが成っておりました!

早速園内のご紹介とレクチャーを受けて収穫スタート!
手で簡単に収穫できるんです!(直角にひねるだけ!)

ただ、収穫してすぐには食べられないんです。
そのままだと約1ヶ月、置いておくと熟していきます。
そんなに待てないという方には一緒にリンゴやバナナを入れておくと
”エチレンガス”が出て、熟すのを促進させてくれるようです!

次はフェイジョア収穫へ。
園長の石井さんは8月のブルーベリー狩りイベントでもお世話になりました。
基本的に無農薬・安心安全で色んなフルーツを栽培されています。

フェイジョアの歴史・説明を受けて、いざ収穫スタート。
熟すと落ちてくるらしく、大きくてツヤの良いフェイジョアを収穫します。
※フェイジョアの説明はこちらからもご覧ください。
https://www.town.oi.kanagawa.jp/site/kanko/feijoatoha.html

味はというと洋ナシのようなパイナップルのような今まで味わった事のない感覚で
新鮮味があり美味しいです!!

最後に石井さんからとっておきのプレゼントも頂きました。

採れたてのレモングラスです!ハーブティーがおすすめですね。
手に取った瞬間から香りが広がり、皆さん大喜びでした!

今回はなかなか貴重な体験イベントではなかったでしょうか!?
ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!
ぜひお家で熟していくのを楽しみにお待ちくださいね♪