温泉付き、農業レジャー農園 里山シェア大井松田(神奈川)

稲刈り体験で新米ゲット!

※本イベントの募集は終了いたしました。

稲刈り体験で新米ゲット!

実りの秋、食欲の秋…。いよいよ“一年で一番美味しい季節”?!が到来!
その代表格はやっぱりお米!神奈川県大井町で、夏の日差しを受けて丸々とした「キヌヒカリ」の稲穂を収穫して美味しいお米をゲットしちゃいましょう。使用するのは鎌一本。機械を使わず、昔ながらの方法で稲刈りします。刈った稲は数本ずつまとめてしばって天日干し。こちらも昔ながらの「はざかけ」という方法で干して稲穂を乾燥させます。収穫の終わった田んぼに逆さになった稲穂がずらっと並ぶはざかけの様子は圧巻です。
作業のあとは田んぼでお昼ご飯!炊き立てのお米と大鍋でじっくり煮込んだ豚汁をみんなで食べましょう。お米は大井町産、豚汁に使用する味噌は今年1月のイベントで参加者の皆様と一緒に作った手作り無添加の白味噌です。農作業で減ったお腹に米と豚汁は最高!おかずの持ち込みも大歓迎です!
参加者には精米後に1kgの新米をプレゼント!炊きあがりの見た目・香り・食感・そしてもちろん味、自分で収穫した秋の味覚の代表格を食卓にぜひ!!

イベントの流れ

  • 鎌を使っての稲刈り&はざかけ

    鎌を使っての稲刈り&はざかけ

    昔ながらの鎌を使った方法で稲刈りを行います。稲刈り後は稲穂を乾燥させる「はざかけ」を行います。

  • 田んぼでお昼ご飯!

    田んぼでお昼ご飯!

    地元産キヌヒカリの『ご飯』と大鍋で煮込んだ『豚汁』でお昼ご飯!おかずの持ち込みも大歓迎です!
    ※品種は変更になる場合がございます。

  • 参加者は新米ゲット(1人1キロ)

    参加者は新米ゲット(1人1キロ)

    精米が完了後、参加者1人につき1kgの新米をプレゼント♪受け取りは里山シェア主催の他のイベント時に直接お渡しもしくはご自宅に配送いたします(送料はお客様ご負担となります。)

体験詳細

日程
  • 9月28日(土) 10:00-12:30
  • 9月29日(日) 10:00-12:30

*9月29日(日)の回は、募集を締め切りました。

料金
大人(中学生以上) 4,500円/人
小人(3歳以上小学生以下) 3,500円/人

*里山シェア会員の方は1組の契約者様につき2名まで無料
(3人目以降の方はお一人につき500円の割引価格でのご案内となります。)
*3歳未満のお子さまがイベントに参加する(田んぼに入る)ことは、安全面の観点よりご遠慮頂いております。
*3歳未満のお子さまが会場に来られる場合は、保護者の方が田んぼの外で付き添って頂く必要がございます。
*稲刈り後にお昼ご飯(炊き立てご飯と豚汁)をご用意しております。
 お昼ご飯のみをご希望の同伴者様は500円にて承りますので、
 備考欄に”お昼ご飯_人数”をご入力くださいませ。
*応募者多数の場合、受付を終了させて頂くことがあります。ご了承ください。
会場
大井町「そうわ会館」近くの田んぼ
お土産
精米後に新米1キロをプレゼント
*他のイベント時に直接お渡し、もしくはご自宅への配送になります。配送の場合、送料はお客様ご負担となります。
持ち物
動きやすい服装(※長袖長ズボン推奨)、汚れてもいい靴もしくは長ぐつ、帽子、軍手、飲み物,
昼食のおかず(必要な方のみ。冷蔵庫で保管できます)
待ち合わせ場所
大井町「そうわ会館」神奈川県足柄上郡大井町山田502
駐車場
スタッフ誘導のもと駐車スペースへご案内いたします。(そうわ会館の駐車場はご利用頂けません)
雨天時
本体験イベントは、雨天決行、荒天中止です。荒天により万が一中止とさせていただく場合には、前日の18:00頃に事務局よりご連絡させていただきます。
キャンセル規定
7日前より50%、2日前より100%のキャンセル料が発生致します。
*人数変更の場合もキャンセル扱いとなりますのでご了承ください。
その他
季節のイベント情報お得な情報を定期的にメールにてお届けする、メルマガ会員がございます。この機会にぜひご登録ください。