新たな一年にむけて!正月飾り&新蕎麦のそばがきづくり

※2018年度は終了いたしました。
新たな一年にむけて!正月飾り&新蕎麦のそばがきづくり

里山に今も残る日本の伝統文化「なわない(しめ縄づくり)」。自宅に歳神様を迎えるためのお正月飾りを、今年は自分で稲わらを編んで準備してみませんか? 大井町・相和地区の「相和もりあげ協議会」監修のもと、地元のおじい直伝の「なわない」を教えてもらいます。さらに新蕎麦をつかったそばがきづくり体験も同時開催。 現地で育った香り豊かな新蕎麦の美味しい食べ方を御紹介しちゃいます!忙しい師走、都会の喧騒を離れて里山・大井町で伝統文化と旬の味覚を満喫してみませんか?

農園農業体験・収穫体験の流れ 農園農業体験・収穫体験の流れ
新しい一年にむけて〜里山伝統の正月飾り〜

新しい一年にむけて〜里山伝統の正月飾り〜

大井町相和地区伝統の正月飾りの製作体験。材料や道具は全て用意済み、手ぶらで気軽にご参加ください。

香り高き地元の新蕎麦でそばがき作り!

香り高き地元の新蕎麦でそばがき作り!

地元で収穫された新蕎麦を使ったそばがきづくり教室。蕎麦本来の香りと味を楽しむ事ができます。

天然温泉で心も身体もすっきり!

天然温泉で心も身体もすっきり!

イベント会場すぐそば。いこいの村あしがらの日帰り天然温泉入浴割引券をプレゼントいたします。

体験詳細

日程

12月15日(土)・12月16日(日)

開始時間

10:00〜12:00・13:30〜15:30

*1日2回開催

料金

大人3,500円/人

小人2,500円/人(3歳以上小学生以下のお客様)

*1組の契約者様につき、2名まで無料
(3人目以降の方は、お一人3,000円徴収させていただきます。)

会場

大井町郷土資料館(里山シェア・クラブハウス2階)

お土産

製作した正月飾り(しめ縄・半紙・ユズリハ)、温泉割引券(大人のみ)

持ち物
特になし
待ち合わせ場所
駐車場

【待ち合わせ】里山シェア・クラブハウス
【駐車場】いこいの村あしがら 多目的スポーツ広場(地域の祭りのため臨時駐車場)

雨天時
本体験イベントは、雨天決行、荒天中止です。荒天により万が一中止とさせていただく場合には、前日の18:00頃に事務局よりご連絡させていただきます。
キャンセル規定
7日前より50%、2日前より100%のキャンセル料が発生致します。
*人数変更の場合もキャンセル扱いとなりますのでご了承ください。
その他

季節のイベント情報お得な情報を定期的にメールにてお届けする、メルマガ会員がございます。メルマガ会員は季節のイベントに割引価格でご参加いただけます。