稲刈り体験(新米のお土産付き)

※2018年度は募集を終了いたしました
稲刈り体験(新米のお土産付き)

秋真っ盛りの大井町。稲穂が実り黄金色に染まるころ、鎌を使った伝統的な方法で稲刈り体験を行います! 刈り取りと乾燥の為の「はざかけ」をみんなでやって、終わった後は青空の下、田んぼのそばでみんなでお昼ご飯! 後日、脱穀・精米した新米をお渡ししますので、お楽しみに!

農園農業体験・収穫体験の流れ 農園農業体験・収穫体験の流れ
鎌を使っての稲刈り&はざかけ

鎌を使っての稲刈り&はざかけ

昔ながらの鎌を使った方法で稲刈りを行います。稲刈り後は稲穂を乾燥させる「はざかけ」を行います。

田んぼでお昼ご飯!

田んぼでお昼ご飯!

稲刈りの終わった田んぼのそばでお昼ご飯を食べます。ご飯と豚汁をお出ししますので、おかずはご自由にお持ちください!(管理はお客様の方でお願いいたします。)

新米をお渡し!

新米をお渡し!

後日脱穀・精米した新米をご参加の人数に合わせてお渡し!お渡し方法は11月以降のイベントでの手渡しか、ご自宅へ郵送となります。(送料お客様ご負担です。)

体験詳細

募集期間

こちらのイベントは、7月28日〜8月18日までは里山シェアの畑をご契約されている方の優先募集期間になります。 それ以外の方につきましては8月19日以降に募集を開始いたしますので、今しばらくお待ちください。 なお、優先募集期間に定員に達してしまったイベントにつきましては募集を終了する場合がございますので、予めご了承ください。

日程

10月6日(土)・10月7日(日)

※10月7日は募集を締め切りました。

開始時間

10:00~12:30

料金

大人4,500円/人

小人3,500円/人(3歳以上小学生以下のお客様)

お土産

精米後に新米1キロをプレゼント
*他のイベントでの手渡しか、ご自宅への配送になります。配送の場合、送料はお客様ご負担となります。

持ち物
動きやすい服装、稲刈り用の替えの靴もしくは長ぐつ(あると便利)、軍手(あれば)、昼食のおかず(持ち込みOKですが、管理はお客様ご自身でお願いいたします。)
待ち合わせ場所
駐車場

【受付場所】大井町そうわ会館
【駐車場】駐車場はスタッフ誘導による近隣への路上駐車となります。

雨天時
本体験イベントは、小雨決行、荒天中止です。荒天により万が一中止とさせていただく場合には、当日の朝7:00までに事務局よりご連絡させていただきます。
キャンセル規定
7日前より50%、2日前より100%のキャンセル料が発生致します。
*人数変更の場合もキャンセル扱いとなりますのでご了承ください。
その他

季節のイベント情報お得な情報を定期的にメールにてお届けする、メルマガ会員がございます。メルマガ会員は季節のイベントに割引価格でご参加いただけます。