お腹も笑顔もホックホク!さつまいも収穫体験

※2018年度は終了いたしました。
お腹も笑顔もホックホク!さつまいも収穫体験

秋の味覚といえば、やっぱりさつまいも!今回の芋掘りイベントは、芋掘りに加え、焼き芋を自分で作っていただきます! 2種類のさつまいもを焼き芋にして、味を食べ比べ!同じさつまいもでも品種の違いで全く違った焼き芋になるんです! 焼き芋用のさつまいもは事前に掘ったものをご用意するので、掘ったお芋はそのままお持ち帰りいただけます!

農園農業体験・収穫体験の流れ 農園農業体験・収穫体験の流れ
さつまいも掘り体験!

さつまいも掘り体験!

夏苅正義さんが栽培したさつまいもの収穫を行います。品種は「紅はるか」。近年人気の品種で、加熱した際のねっとりとした濃厚な甘みが特徴です。一人2株収穫していただく予定です。

みんなで焼き芋を作ろう!

みんなで焼き芋を作ろう!

事前にこちらで用意したサツマイモを一人一人アルミホイルにくるんで、焼き芋を作ります!芋掘り前に焼きはじめ、芋掘りから帰ってきたころにはホクホクの焼き芋の出来上がりです!品種の違いを食べて実感してください!

芋づるを食べてみよう!

芋づるを食べてみよう!

昔はよく食べていたと言われる、さつまいものツルをきんぴらを試食用としてご用意いたします。実は食物繊維やビタミン豊富なスーパー食材!芋づるを食べれるのも里山ならではの体験かも⁉

体験詳細

募集期間

こちらのイベントは、7月13日〜7月29日までは里山シェアの畑をご契約されている方の優先募集期間になります。 それ以外の方につきましては7月30日以降に募集を開始いたしますので、今しばらくお待ちください。 なお、優先募集期間に定員に達してしまったイベントにつきましては募集を終了する場合がございますので、予めご了承ください。

日程

9月22日(土)・ 9月23日(日)

開始時間

10:00~12:00・14:00~16:00

9月22日14:00~16:00, 9月23日 は定員に達したため、募集を締め切りました。

料金

大人3,000円/人

小人2,000円/人(3歳以上小学生以下のお客様)

お土産

掘ったさつまいも(一人2株)、夏苅さんの新ショウガ

持ち物
汚れても良い服装、軍手(あれば)
待ち合わせ場所
駐車場

【待ち合わせ】里山シェアクラブハウス
【駐車場】大井町農業体験施設「四季の里」

雨天時
本体験イベントは、小雨決行、荒天中止です。荒天により万が一中止とさせていただく場合には、前日の18:00までに事務局よりご連絡させていただきます。
キャンセル規定
7日前より50%、2日前より100%のキャンセル料が発生致します。
*人数変更の場合もキャンセル扱いとなりますのでご了承ください。
その他

季節のイベント情報お得な情報を定期的にメールにてお届けする、メルマガ会員がございます。メルマガ会員は季節のイベントに割引価格でご参加いただけます。