【体験レポート】さつまいも収穫体験〜ホックホクの秋の幸せ〜

pic3

▼ イベントの様子はこちらからもご覧になれます!
https://www.youtube.com/watch?v=-T1g2Vc-3Y4

 

夏が終わりいよいよ収穫の秋がスタート!

9月22日、9月23日の2日に渡って開催されたさつまいも収穫体験イベントにも多くの方々にご参加いただきました。

赤ちゃんからお年寄りまで、多くの人々を笑顔にしてしまうさつまいも。
そんな秋の幸せ野菜を求めて例年通り、大井町でさつまいもを育てて30年以上の大ベテラン・夏苅正義(なつがりまさよし)さんの畑へ。

見渡す限り一面に植えられたさつまいも。
今年はなんと2万5000株以上の苗を育てられたそうです!

pic1

pic2

さつまいもは品種改良が盛んに行われ、毎年のように新種が発表されていきます。

今回、掘らせてもらったのも2012年に販売が開始されたばかりの「シルクスイート」。
滑らかな食感と後味の良い甘みが話題の人気品種です。

夏苅さんはこうした新種の栽培にも積極的に取り組んでいて、イベント参加者からは「色々な品種があることがわかった」「毎年ここで新たなさつまいもに出会える」とご好評をいただきました。

pic4

pic5

pic6

秋というには少し暑いほどの陽気の中、道具を使わず自分の手で丁寧に土をかき分けさつまいもを探します。

子どもたちは自分の顔よりも大きなさつまいもを掘り当てご満悦の表情。

大人も童心に返り土の感触を楽しみました。

pic7

pic8

お芋掘りの後はお待ちかねの焼き芋パーティー!

夏苅さんから「からゆたか」と「紅はるか」という2種類をご提供いただき、炭火でじっくりと。

炭火の遠赤外線で時間をかけてさつまいもの澱粉を分解していくことで、適度に水分が調整されたホクホクとした食感、そして抜群の甘みを引き出すことができます。

実はこの炭も大井町産。
大井町で、大井町で育ったさつまいもを、大井町の炭で焼き上げる。

とっても贅沢な焼き芋パーティーになりました。

pic9

pic10

pic11

新しい記事 :
前の記事 :